« ソチ・オリンピックには高橋大輔を! | Main | ソチ・オリンピック フィギュア・スケート男子シングルFS直前応援! »

2013.12.24

第82回全日本フィギュアスケート選手権大会を終えて

 毎年、熾烈すぎる全日本フィギュアスケート選手権大会。世界選手権やオリンピックにベストコンディションで臨めるように、シーズンのピークがここに来てしまうのは避けられないものかと毎年思うが、いたしかたないのかもしれない。何しろ、ジュニアも含めて上位陣は世界最高レベルの日本選手たち。激戦化は避けられない。

 今年の大会はオリンピック代表権がかかっているだけに、例年に増して熾烈を極めた。一人一人のドラマもあり、なかなか感動的だった。テレビで観られる限りの演技を観て、インタビューも聞いてわかったことは、一人一人が崇高なアスリート魂をもっているということ。決してクールでもスマートでもなく、むしろ青臭く泥臭くもあるアスリートの精神。最後の決断において、彼らは勝算よりも挑戦を選ぶ

 FSの演技において、満身創痍の身でありながら2回の4回転ジャンプを回避しなかった高橋大輔、2回のトリプルアクセルに挑んだ浅田真央、SPとは違うコンビネーションジャンプを敢えて入れようとした安藤美姫。彼らのハイリスクな挑戦は失敗に終わり、点数を下げ順位を下げる結果となった。彼らは失敗を悔やみ涙しながらも、自分らしくありたかったと語る。挑戦を回避して自分に負けるくらいなら、他人に負けることは厭わないという潔さ。誇り高きアスリート魂に拍手!

 激烈な闘いもひとまず終結し、オリンピック代表選手も決定。今回も盛り上がりすぎてオリンピックまで大丈夫? なんて心配は無用だろう。結局、高橋大輔も無事代表入りし、色々な面でベストメンバー勢揃い。特に、男女シングルはオリンピック終了後も活躍し牽引できる若手も入っているのが心強い。ここに辿り着くまで、一人一人の4年間のドラマがあっただけに、ファンとしても感慨深いものがある。以下、皆さんへのメッセージ(お姉さんなので「クン」や「ちゃん」で呼ぶけどお許しを)。

 高橋成美ちゃん、トラン君と築き上げた実績がゼロになっちゃったけど、新しいパートナー君が見つかってよかったね。団体戦でがんばってね!

 リード兄妹、今回も和物プログラムを用意してくれてありがとう! 

 村上佳奈子ちゃん、目指していた大人の境地に到達できたね! ロシア大会でのあのあり得ない音源ミス(ワザとの意地悪?)を乗り越えて復活できてよかったね!

 町田樹クン、今年の成長ぶりは凄いね! 初めてのオリンピック、体当たりで頑張ってきてね。

 鈴木明子さん、全日本選手権優勝おめでとう! ノーミスの演技、最高でした。トリプルアクセルの真央ちゃんに注目が集まる中、自分の世界を確立して技術的にもレベルアップしてきた貴女、オリンピックでのメダルも夢じゃないはず。

 浅田真央ちゃん、バンクーバーからの4年間、一度も休むことなく継続してきた努力が実ってよかったね。不調からの3年を費やしての復活劇は感動的だったよ。ソチでは、トリプルアクセル成功させてね。

 高橋大輔クン、3回目のオリンピック出場決定おめでとう! キミがいなけりゃ始まらない。つい熱くなってこんなに書いちゃったけど、必要なかったね。今回は、本当のキミ自身の深いところを表現できるプログラム? 存分に楽しんで滑ってきてね。

 選外の小塚崇彦クンにも。全日本でキミの復活も確信できてよかった! オリンピック1回休みでも、キミなら大丈夫。ソチの次を目指してがんばってね!

 選外の安藤美姫さん、ブランクを乗り越えて全日本選手権の舞台に戻って来て、ファイナリストになったことが貴女の金メダル。勇気ある挑戦に世界中から拍手が聞こえるはず。

 そしてそして、色々見届けてクールダウンしたところで、今回最も偉大だったのは、自己ベストどころか世界最高得点更新の羽生結弦クン。19歳にしてパトリック・チャンをも超えるレベルに到達した君。余裕さえ感じさせる安定感に、今回危ない場面もあった人よりずっとスマートに見えてしまうけど、奇跡のような君の成長は試練を経て勝ち取ったもの。2011年の東日本大震災では自宅全壊、練習中の被災、ホームリンクの喪失といったカタストロフを乗り越えての勝利。誰よりも凄まじい闘いに打ち勝っての成果だったことを私は知っている。ずっとずっと応援してきたから。

 今回のFSで見せたイナバウアーはダイナミックで圧巻だった。プルシェンコと君にしかビールマンスピンは今回も健在。成功率が上がった4回転ジャンプにも挑み続けてほしいけど、トリプルアクセルの着氷の美しさも君の魅力ということを忘れないで。クールな『パリの散歩道』も素敵だけど、ジュリエットの一面も見える『ロミオとジュリエット』もいい。誰に何と言われても、君の感性、君の個性、君の美しさを貫いてね。念のため言っておくけど、オリンピックで金メダルを獲得したとしても引退なんてしないでね。まだまだ成長する君を見ていたいから。

 最後にもう一度、みなさんおめでとう! ありがとう! そして、メリー・クリスマス!

|

« ソチ・オリンピックには高橋大輔を! | Main | ソチ・オリンピック フィギュア・スケート男子シングルFS直前応援! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 第82回全日本フィギュアスケート選手権大会を終えて:

« ソチ・オリンピックには高橋大輔を! | Main | ソチ・オリンピック フィギュア・スケート男子シングルFS直前応援! »